1161286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんバレー“ジャンプくん”GO!

がんバレー“ジャンプくん”GO!

第6章 北朝鮮講座 

写真は、高麗ホテルのビッフェ式朝食


 8月31日(火)、8時板門店に向かう。車内では、Mさんからの北朝鮮講座が始まる。

しかし、その前にあの高麗ホテルの「平壌冷麺」について語らなければならない。実は、車内で、1人で“平壌冷麺を食べた”というと2人はびっくり。声にはしなかったが、「一言、言ってくれよ。俺たちもありつけたのに」「1人で行動したとは、注意人物だ」という雰囲気だった。実は食べた平壌冷麺は『刺身冷麺』(朝鮮語でも言ってくれたが忘れた)で高級冷麺だそうだ。冷麺に生の魚をいれて、さらに高麗ホテルではエビまでも入っている。そうかやたらと生臭くて、とげとげしいものが入っているの正体が分かった。しかし、『「牛骨スープに魚とエビの出汁」コラボ』バージョンはたとえ“超”高級冷麺といわれても、私の口には合いませんでした。

さて、車内での“北朝鮮講座”の始まり始まり(^_^)/

それは、祖国統一三大憲章記念タワーを車でくぐってからだった。

 北朝鮮には三大原則がある。〈1・自主2・平和3・民族大団結〉朝鮮民族が(外圧なく)自主的に、(戦争でなく)平和に北‘2千万人’南‘4千万人’海外‘1千万人’がいる。(また南北朝鮮が分断されて、離散家族1千万人が存在)総勢7千万人が三大原則によって国をつくる方法は『高麗民主連邦共和国』をつくることである。ケソンを首都に500年間統一した‘高麗’の時代があった。南北分断されて60年間になるから、政治はそのまま残し、地域的なことは自分でやる、思想統一はあとでいい。国連は2カ国が加盟しているから、(高麗民主連邦共和国にして)1カ国に加盟にする。

車は、板門店へ・・・・・・この講義の話しは、つづく。(-_-)

 写真は祖国統一三大憲章記念タワー


 全民族大団結を目標とする10大綱領がある。(1994年に考えられたみたいだ)それを簡単にいうと「共存共栄。誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)をやめる。停戦条約を平和条約にする。統一に貢献した人々を大事にしよう」というものだ。

 金日成主席が13歳の時に(1925年)統一するまで帰ってこないといって出かけた。米英ソによるポツダム会談、1941年日ソ平和条約、そして米ソが勝手に朝鮮半島を分けた北緯38度線から北は元関東軍、南は大本営が管理していたのでそう分けた。アメリカは沖縄戦で2万人が死亡、そのため朝鮮に行く余裕はなかった。そこで原爆を落として、8月15日終戦となる。ソ連は北緯38度以南は侵攻していなかった。アメリカは9月8日インチョルにやってきた。そのときから2つに分かれた。
 
 1950年、アメリカが朝鮮半島を統一することを目的に戦争を仕掛けた。(1948年、朝鮮人民軍ができる)1953年5月27日に(北朝鮮人民軍は)ソウル開放した。

 1892年には、シャーマン号事件が起こった。朝鮮人は火で攻撃した。米・伊・英・日が朝鮮にやってきた。

 1993年核兵器問題で米朝会談があり、核兵器を放棄した。その代わりに、軽水炉(原発)を10年でつくるといったが、未だにできていない。北朝鮮が核兵器を持っているか私は、わからないが、南(朝鮮)は、核兵器を持つアメリカが1万発持っている。1kgで広島20万人の犠牲者をだした。(北朝鮮は)自分たちを守るため。1995年・96年において経済に厳しくなったが金正日は軍事力を強化した。そうでないと弱いときに、攻撃されるかもしれない。これを先軍政治(軍隊に力を入れる。不景気なときに自分たちも頑張る)という。

 経済力も食料もないが、何もないといわず頑張ってつくろうということで現在、ジャガイモの生産に頑張っている。また、ナマズを工場の廃熱でつくっている。自分のことは自分でする。今の北朝鮮におけるスローガンは『行き道は険しくても笑顔でいこう』『今日だけではなく未来に行きよう。今は苦しいが、精神で持って行けば将来のため、自分たちの息子のために頑張ろう』『本当に苦しいが、意気込みで頑張っていこう』。


さらに,
車内で「北朝鮮講座」はつづく。
写真は 故金日成主席の生家内部


金日成主席は「統一のために1994年4月20日、南北正常化が約束されて、金泳三(キムヨンサン・韓国大統領)が平壌に平壌に来て、自分が列車でソウルに行くことが、統一だ」といった。1994年、カーター・元アメリカ大統領がやってきた。板門店・ソウル・日本と回ってきた。そして、7月7日に金泳三会うことになっていた。

しかし7月6日午前2時、朝鮮統一が嬉しくて興奮したため死んだ。というのは、執務室でいすに座ったまま死んでいたからだ。金日成主席のサインは板門店にだけある。クリントンアメリカ大統領からも弔電(ちょうでん)があった。金泳三は軍事警戒令を出した。北が侵攻してくるかもしれないと思ったからだ。また、南政府からは(この時)弔電も送ってこなかった。

(我々は)金日成主席のときに、日本から解放され、独立した。金正日のときに朝鮮半島を統一する。(北朝鮮では)税金はない。1950年から医療費を無料にしている。

我々の父(金日成主席)死後、憲法改正をして主席は「金日成」しかいないとした。朝鮮の歴史を正しく教えて欲しい。・・・・(現在の憲法では)国家を代表するのは最高人民会議委員長。首相は政府を代表する。国防委員長は政治文化の代表者である。


北朝鮮講座終了。


© Rakuten Group, Inc.